FAQ

【Q1】このホームページを運営団体はどこか?

一般財団法人医療関連サービス振興会がこのホームページを運営・管理しています。

【Q2】このホームページに関するお問い合わせは?

このホームページに関するお問い合わせは、当画面トップ(ヘッダー)にある「お問い合わせ」のボタンをクリックし、お問い合わせ内容をご入力・ご送付ください。または、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

【お問い合せ先】
一般財団法人医療関連サービス振興会 企画部
TEL 03-3238-1863 FAX 03-3238-1865

【Q3】医療関連サービス振興会とは?

一般財団法人医療関連サービス振興会は、医療関連サービスの健全な発展と国民の医療及び福祉の向上に寄与することを目的に設立された法人です。当振興会では、良質なサービスを提供する事業者を認定する評価認定事業、医療関連サービス実態調査などの調査研究事業、月例セミナー・シンポジウムなどの医療関連サービスの質的向上事業を実施しています。
詳しくは当振興会ホームページ(http://www.ikss.net)をご覧ください。

【Q4】医療関連サービスとは?

医療関連サービスとは、医療行為そのものではないが、医療の周辺領域において医療行為に密接に関連している民間企業が提供するサービスと定義されます。
医療関連サービスの市場は、サービスの質の向上や医業経営の効率化を背景に拡大し、多様なサービスが提供されるようになっています。
医療関連サービスは大きく、寝具類洗濯、検体検査などの「院内業務支援サービス」と、在宅医療機器保守点検・レンタルなど在宅医療の需要にこたえるための「在宅医療支援サービス」に分けられます。

【Q5】医療関連サービスマーク制度とは?

当振興会が、医療関連サービスに対する医療機関や国民の信頼を確保し、良質な医療関連サービスの健全な発展に寄与するために発足させた制度です。この制度は、良質な医療関連サービスとして必要な要件を「認定基準」として定め、この基準を充たすサービスに対して、「医療関連サービスマーク」を認定するものです。「医療関連サービスマーク」が付されたサービスは、医療機関や国民に安心して利用していただけることとなります。
詳しくは当振興会ホームページ(http://www.ikss.net)をご覧ください。

【Q6】医療関連サービスに関するお問い合わせは?

医療関連サービスに関するお問い合わせは、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

【お問い合せ先】
一般財団法人医療関連サービス振興会 審査部
TEL 03-3238-1862 FAX 03-3238-1865

line.gif

【Q7】医療関連サービスNAVIのサービス概要は?

医療関連サービスNAVIは、医療関連サービス事業者の詳細な情報を、医療機関を中心とした多くの方々にお届けするものです。インターネットを利用できる環境にあれば、いつでも、どこでも、誰でも情報を入手することができます。医療機関が事業者を選定するときの材料に利用されることが見込まれています。

【Q8】医療関連サービスNAVIの特徴は?

医療関連サービスNAVIの特徴は主に4つあります。

(1)医療関連サービスにおける事業者の情報を、ホームページ上で公開します。本ホームページはアクセスフリーなので、病院、診療所、介護老人保健施設など多くの方々の利用が見込まれています。

(2)医療関連サービスマーク制度、ISO9000シリーズ、業界団体基準など、サービス事業者がある一定の品質管理基準(適合基準)を満たしていることを自社で宣言するという仕組みを取り入れています。

(3)様々な種類の医療関連サービスについて事業者情報を掲載します。

(4)事業者情報と共に医療関連サービスに関する様々な情報を掲載することによって、医療関連サービスのポータルサイト(総合窓口)を目指しています。

【Q9】医療関連サービスNAVIから入手できる事業者情報は?

このホームページから入手できる事業者情報は次のとおりです。それ以外の情報については、各事業者に個別にお問い合わせください。

■基礎情報
・医療関連サービスの種類
・会社名
・本サービスの展開地域(都道府県)
・事業所・連絡先一覧(事業所名、所在地、電話番号、E-Mail)

■提供するサービスの内容
・適合基準一覧(医療関連サービスマーク認定基準、ISO9000シリーズなど)
・提供できるサービスメニュー
・本サービスの従業員数(うち専任者数)
・本サービスの開始年月
・受託医療機関数
・自社PR(経営方針、サービスの事業概況、教育研修体制、有資格者数等)
・その他の自社品質管理基準

■会社概要
・代表者名、本社所在地、電話番号
・設立年月
・資本金
・総従業員数
・会社売上
・企業URL
・本サービス以外の業務内容
・所属団体

■適合基準の概要
・適合基準の名称
・適合基準の作成機関
・適合基準の対象事業所および対象サービス
・適合基準の区分(第三者評価基準、業界団体基準)
・適合基準を明記した文書
・適合基準の認定・認証または導入の年月
・適合基準の説明
・適合基準に関する責任者

【Q10】適合基準とは?

事業者または対象サービスが満たす品質管理基準のことです。第三者評価基準、業界団体基準、その他の基準に分かれます。

(1)第三者評価基準とは、医療関連サービスマーク制度、ISO9000シリーズ、日本経営品質賞など、サービス提供者でもサービス受給者でもない第三者が評価機関となって、事業者または対象サービスの評価を行うための評価基準・規格のことをいいます。

(2)業界団体基準とは、サービス提供者側の業界団体が定めた基準やガイドラインのことをいいます。ただし、事業者または対象サービスがその基準やガイドラインに適合していることを業界団体が承認していることが前提です。

(3)その他の基準とは、各事業者が定めた社内基準などです。ただし、医療関連サービスNAVIでは、自社ホームページで基準の内容を開示できるものに限定しています。

(4)なお、医療関連サービスNAVIでは、サービスの品質に影響しない基準・規格、例えば、財務状況の格付け・点数等(スタンダード・アンド・プアーズ、帝国データバンクなど)、あるいは、環境マネジメントシステムISO14000は除外しています。

【Q11】医療関連サービスNAVIに登録できる医療関連サービスの種類は?

トップページに掲載された医療関連サービスに関して登録できます。2011年12月現在、次の医療関連サービスが登録できることになっています。

■登録可能な医療関連サービスの種類
在宅酸素供給装置保守点検
滅菌消毒
寝具類洗濯
患者等給食
検体検査
患者搬送
院内清掃
医療用ガス供給設備保守点検
医療機器保守点検
医療廃棄物処理
医療事務
院内物品管理(SPD)

医療関連サービスの種類の詳細は「医療関連サービスの種類と概要」をご覧ください。

【Q12】医療関連サービス NAVIに掲載されている事業者情報の出所は?

事業者情報は、事業者にご登録いただいた内容をそのまま掲載しています。事業者情報の掲載は任意登録制であり、登録手続きを行った医療関連サービス事業者の情報のみを掲載しています。

【Q13】医療関連サービス NAVIに掲載されている事業者情報の詳細は?

許認可・届出の状況、適合基準の詳細、サービス内容、受託医療機関の概要など、より詳細な事業者情報については、各事業者にお問い合わせください。お問い合わせ先は、それぞれの「事業所・連絡先一覧」をご確認ください。

【Q14】医療関連サービス NAVIの閲覧が可能な時間は?

このホームページを通じ、原則、年中無休、24時間でサービスを提供いたします。ただし、次の場合には本サービスの提供を停止します。

(1)情報設備・機器の保守または工事の場合

(2)情報設備・機器の障害等不測の事態が生じた場合

(3)その他、情報システムの停止が必要と振興会が判断した場合

【Q15】医療機関へのPRは?

医師会、病院団体等にご協力いただいております。また医療機関に対して医療関係イベントでのカタログ展示や、当会主催シンポジウムでのパンフレット配布、データブック送付時のパンフレット同封など、広告・宣伝活動を行っています。

【ご協力団体】
公益社団法人日本医師会
公益社団法人日本歯科医師会
一般社団法人日本病院会
公益社団法人全日本病院協会
一般社団法人日本医療法人協会
公益社団法人日本精神科病院協会

line.gif

【Q16】医療関連サービス NAVIに登録するには?

当画面トップ(ヘッダー)にある「登録申込み」のボタンをクリックしてください。「医療関連サービスNAVI登録申込み」画面が現れますので、利用規約及び登録要件をご確認のうえ、それにご入力ください。後日、登録手続き書類が送付されますので、この書類に従って登録手続きを進めてください。

【Q17】登録の単位は?

事業者が複数種類の医療関連サービスを行っている場合には、医療関連サービスの種類ごとに登録してもらいます。

【Q18】医療関連サービス NAVIの登録要件は?

登録要件は医療関連サービスの種類ごとに異なります。2011年12月現在、募集中の医療関連サービスの登録要件は次のとおりです。

■医療関連サービスの種類

■登録要件

在宅酸素供給装置保守点検
滅菌消毒
寝具類洗濯
患者等給食
検体検査
患者搬送
院内清掃
医療用ガス供給設備保守点検
医療機器保守点検

医療法第15条の2の業務委託基準を満たしていることを絶対要件とする選定のもと、登録対象となるサービスが医療関連サービスマークの認定を受けていること

医療廃棄物処理

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律の一部を改正する法律(平成23年4月1日施行)」による、「優良産廃処理業者認定制度」の認定を受けている業者、または、登録対象となるサービスがISO9000シリーズ、または、ISO14000シリーズの認証を受けていること。

医療事務

医療事務がISO9000シリーズの認証を受けていること、または、全国医事振興協会の医療事務サービス認定制度の認定を受けていること。

院内物品管理(SPD)

SPD研究会のSPD事業者認定制度の認定を受けていること。または、登録対象となるサービスがISOの認定を受けていること。

【Q19】医療関連サービス NAVIの登録の手順は?

次の手順で登録手続きは進められます。
「登録申込み」画面入力→登録手続き書類、ID・パスワード受領→「登録手続き」画面入力→振興会データチェック→ホームページ掲載。
ホームページ掲載ののち、事業所追加・削除、連絡先変更などが発生した場合にはデータの変更・修正が可能です。

【Q20】医療関連サービス NAVIの登録に要する期間は?

事業者が速やかに登録手続きを済まされた場合、登録手続きに要する期間は通常3週間程度です。ただし、期間限定で一斉募集する場合などはこれに当てはまりません。

【Q21】事業者情報の登録期間は?

登録期間を1年間とし、毎年の更新とします。

【Q22】医療関連サービス NAVIの登録にかかる費用は?

医療関連サービス NAVIへの情報掲載は登録制です。登録期間を1年間とし、次のように登録料を設定しています。

■登録事業者区分

■登録料

医療関連サービスマーク認定事業者、振興会会員、振興会団体会員

25,000円/年

その他の事業者

50,000円/年

【Q23】事業者情報のデータ変更・修正は?

ホームページ掲載ののち、事業者情報の変更・修正が必要になった場合は、既にご登録いただいている事業者情報をホームページ上で変更・修正していただきます。当画面右上の「登録事業者ログイン」のボタンをクリックし、登録内容をご修正ください。